いよいよ、暑くて熱い「夏稽古」のシーズン到来です!
- 稽古風景
- 2020.07.19
例年よりも長く感じた梅雨もようやく明けそうな気配で、今日の日差しは「夏」そのものでした。
春日台剣友会は今日もみんなで剣道に励みました。
防具を身にまとって行う「剣道」にとって、夏の稽古はとても過酷なイメージがしますね(笑)。夏の暑さと冬の寒さを乗り越えて、1年を通して日々稽古に励むことにより「精神力」を鍛える。これも剣道を通して身に付けることができる大きな力の1つです。しかし、近年の温暖化に伴う世界的な気温上昇の前では、昔と同じように我慢して稽古を行うわけにはいきません。さらに、現在はCOVID-19対策が必要です!新しい生活様式のガイドラインに順じて、マスク・マウスシールドを着用しながら、ソーシャルディスタンスにも配慮し、換気・消毒などの環境整備にも抜かりはありません。休憩の頻度を多くして、水分・塩分補給もしっかり行いながら、各自のペースで休憩も認めて熱中症対策。幸い、春日台剣友会の稽古はいつも夕方~夜に行っていますので、時折吹き抜ける風が心地よく、稽古途中の休憩では、夏の夕方の心地よい風を、心から楽しむことができます。
春日台剣友会は神戸市西区(西神中央、西神南)、明石市を中心に、みんなで楽しく剣道に励んでいます。現在、見学・体験の方もたくさんいらっしゃっていますので、ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください!!