稽古風景

稽古風景

  • 今週末も、まだまだ熱く!頑張りました!!

  • 稽古風景
  • 2020.09.27
  • 朝晩はかなり涼しく、というよりも肌寒くなってきましたね。気温差が激しいので、服装やお布団も調整が難しく、体調を崩しやすい季節ですが、いまはそう「COVID-19の時代」ですので、おちおち風邪をひくこともできません。

    そんな中、春日台剣友会は今週もみんなで剣道を頑張りました。

    最近、先生方から「大きな声で挨拶、返事をする」ということをよく指導していただきます。これは、剣道を学ぶ者にとって、当たり前にできるはずのことです。しかし、昨今のCOVID-19の影響で、準備体操も声を出さずに行っていたり、学校でも大きな声で騒がないという指導を受けていたりする子供たち。知らず知らずのうちに、こんな基本的なこともできなくなっていました。剣道を学ぶ者として、試合で相手に勝つことよりもずっと大事な「礼儀・作法」を忘れずに、いつも心に留めながら過ごして欲しいものです。

    とは言っても、これから先の世界では、昔ながらに子供らしく元気に遊ぶことや、触れ合ったりじゃれ合ったりするようなことは、少しずつ失くなっていくのかもしれません。こうして成長していく子供たちが、また社会に出るころには、今の「ミレニアム世代」や「Z世代」のように、「コロナ世代」なんて言われながら、新しい社会を作り上げていってくれることを期待します。だからこそ、子供たちには剣道を通して、「心」と「身体」を磨いて欲しいと願います。

    春日台剣友会は神戸市西区(西神中央、西神南)、明石市を中心に、みんなで楽しく剣道を学んでいます。こんな時代だからこそ、マスクをしてソーシャルディスタンスがしっかり取れているなら、大きな声で気持ちよく挨拶できる子供に育ってほしいと思います。挨拶ひとつで、人間関係も、生活も、人生も、運命だって大きく好転すると思います。これからもしっかりと挨拶を行っていきたいと思います。


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎