イベント

イベント

  • 今年も「芋ほり」の季節がやってきました!!

  • イベント
  • 2020.10.11
  • 日が暮れるのも段々と早くなり、「秋」らしくなってきました。皆さんは「○○の秋」と言えば、どんな秋を一番に思いつかれますか?剣道を愛する私たちはやっぱり「スポーツの秋」で、日々剣道を頑張っています!と、いいたいところですが、今日ばかりは「食欲の秋」が前に出て、みんなで楽しく「芋ほり」をしてきました。

    昨日までの台風の影響で、今日の芋ほりはどうなることかと思いましたが、子供たちの「元気」と「笑顔」で雨雲は見事遠くへ吹き飛んでいきました。気持ちいい秋空の下、羽織っていた上着も脱ぎ捨てて、半袖になって一生懸命、地中深く隠れているサツマイモと戦っていました。

    ある程度、サツマイモを堀り出すと、子供たち、特に男の子たちの興味はサツマイモよりも「虫」でした(笑)。土の中にはミミズやゲジゲジがいっぱい(-_-;)、まわりの草木にはカエルやバッタ、コオロギ、テントウムシなど、昆虫がいっぱいでした。秋の高い青空に、子供たちの楽しそうな笑い声が、元気いっぱいに広がっていました。

    春日台剣友会は神戸市西区(西神中央、西神南)、明石市を中心に、みんなで元気いっぱい剣道を頑張っています!子供たちのために、色々なイベントもあります!COVID-19流行のために、子供たちの生活にも大きな変化が起こっています。昔から続く遊びや文化の中には、子供たちの成長にとっても大切なことが、きっとたくさん含まれているはず。「剣道」にも、「芋ほり」にも、「虫採り」にも、私たち大人が子供たちに伝えていきたいことがあるのだと思います。これからも、たくさんのことを子供たちと一緒に経験していきたいと思っています。


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎