11月になっても、日々剣道がんばってます!!
- 稽古風景
- 2020.11.07
2-3日ごとに天気が変わり、そのたびに気温が少し下がって、秋から冬に向かって季節が進んでいくのを感じる今日この頃です。本日11月7日は「立冬」で、まさに冬の始まりの日ですが、今日も春日台剣友会はみんなで剣道を頑張りました。
ホームグラウンドである樫野台小学校体育館が、学校行事のためしばらく使えませんので、本日は近隣の高校の武道場をお借りして稽古を行いました。
明日はまた練成会に参加させていただきます。これまでにもいっぱい悔しい想いをしてきたはずです。明日の試合では、これまでと同じような想いをしないように、そして、少しでも成長して、また新しい課題が見つけられるように、心も身体もしっかりと準備をして臨んでほしいと思います。
春日台剣友会は神戸市西区(西神中央、西神南)、明石市を中心に、幼稚園児、小学校、中学生から一般まで、みんなで一生懸命に剣道を稽古しています。少しずつ冬が近づくにつれて、COVID-19感染者数も増えてきています。マスクや手洗いをはじめとする「新しい生活様式」にも慣れてきましたが、慣れることと油断することは異なります。一人の油断が、まわりの人たちみんなを巻き込んでしまうのが、このCOVID-19感染です。一人一人がしっかりと自覚をもって、決して油断することのないように、春日台剣友会みんなで頑張っていきたいと思います。