稽古風景

稽古風景

  • しかし、寒いですね。。。まさに修行日和です^^

  • 稽古風景
  • 2021.01.10
  • 強い寒波が日本に到来し、日本海側を中心に大雪となっています。豪雪による被害に遭われている地域の皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、皆様のご無事を祈念しております。

    神戸は比較的穏やかな瀬戸内気候ですので、大雪になることはありませんが、それでも今回の寒波は厳しく、いつも稽古をしている体育館の横にあるプールが、なんとスケートができそうなくらい全面凍っていました(-_-;)。しかも薄い氷ではなく、コンコン叩いてもびくともしないくらい分厚い氷。そりゃ寒いはずですね。。。

    体育館に入った瞬間、裸足で降り立つ体育館の床は、痛みにも似た凍てつき感でした。でも、子供たちはそんなことを全く感じていないかの如く、元気に走り回っていました。ほんと、子供には勝てませんね(笑)。

    連休2日目にも関わらず、小学生・中学生・高校生・一般まで大変多くの参加者があり、とても盛り上がった稽古をすることができました。

    しかし世の中は、新型コロナウイルスの流行がさらに拡大し、関東ではついに緊急事態宣言が発出されました。私たちの兵庫県からも大阪府・京都府とともに緊急事態宣言の発出要請がなされ、週明けにも緊急事態宣言が出されると思われます。学校に関して休校は行われないようですが、クラブ活動に関して制限が出されないことを願うばかりです。

    しかし、医療崩壊が起こりつつある中、救えるはずの命を守るために、私たちができること、協力できることは行わなければなりません。マスク着用、手洗い、不要不急な外出の自粛など一人一人ができることをしっかりと行う。自分は大丈夫だからといった「利己の心」は消して、誰かの命を守るために、という「利他の心」を強く持って、みんなでこの苦難を乗り越えていきましょう!

    春日台剣友会は、神戸市西区(西神中央、西神南)、明石市を中心に、みんなで剣道を学んでいます。大会の開催に関しては、まだまだ先を見通せない状況ですが、気持ちを切らすことなく、お互いに競い合って、切磋琢磨できるように頑張りましょう!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎