稽古風景

稽古風景

  • 早いもので、一月ももう終わりですね。

  • 稽古風景
  • 2021.01.31
  • つい先日まで、「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。」と挨拶回りをしていたのに、早いもので明日からはもう2月なんですね。

    1月最後の週末も、春日台剣友会はみんなで剣道を頑張りました。この週末は一般の部も中学生や高校生の参加が多く、気合も入って大変充実した稽古になりました。(HP管理人も一般の部に参加していますので、残念ながら一般の稽古写真は撮れておりません><)

    もちろん、小学生の部も元気いっぱいです!!

    今回は小学1年生のちびっ子剣士3名の姿をご紹介します。まずは青色胴で猪突猛進の「伊之助くん(仮)」です。残念ながら関節をはずして手が伸びたりはしません(笑)

    次は華麗な小手を決める黒色胴の剣士、いつもやんちゃな「善逸くん(仮)」です。でも、決して寝ながら剣道をしていませんよ(笑)

    そして、3人目は、とっても可愛く、でもとっても鋭い剣さばきを見せる赤色胴の「しのぶちゃん(仮)」です。パワーもあるので、「蜜璃ちゃん」の要素もあるかもしれませんね(笑)

    春日台剣友会は、幼稚園の年少さんから小学6年生まで、たくさんの子供たちがみんなで楽しく、ときに厳しい稽古でもお互いに励まし合いながら、日々稽古を頑張っています。今回は1年生をフューチャーしましたが、また少しずつ各学年の剣士たちを紹介できたらと思います。

    世間では、緊急事態宣言にもかかわらず、街中の人出はあまり減っていないという声も聞こえますが、新型コロナウイルスの感染者数は徐々に減少に転じていることは間違いないと思います。緊急事態宣言の解除がいつになるのか。すべての国民に対して有益となる判断は不可能だと思いますが、医療・経済の両面からの視点で多くの国民の命を守る判断がなされることを願いつつ、我々は一人一人が回りのみんなのためにできる最善のことを、粛々と行っていかなければなりません。剣道を通じて「正しい心」を学び続けている者として、みんなでしっかりと取り組んでいきましょう!!春日台剣友会は、西神中央、西神南、神戸市西区、明石市を中心に活動しています。新入会員は随時募集しています。このホームページよりご連絡ください!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎