稽古風景

稽古風景

  • 緊急事態宣言、延長になりましたね。。。

  • 稽古風景
  • 2021.02.07
  • 予想通り、または予定通りと言いましょうか、緊急事態宣言が延長されましたね。新規感染者数は確実に減少傾向にありますが、病床使用率や死亡者数はいまだ高い水準で経過していますので、この延長に関しては致し方ないとは思います。しかし、飲食業界や交通・旅行業界、さらにはエンターテインメント業界やアパレル業界など、コロナ禍でお仕事に大きな影響を受けている多くの皆様にとっては、この1か月の追加がどれほど辛く、耐え難いものであるか。1日でも早く、この緊急事態宣言、そしてコロナ禍が終息を迎えることを切に願います。

    2月に入り、124年ぶりという2月2日の節分も終えて、春日台剣友会はいつも通りにみんなで剣道を頑張りました。

    この週末は、新しい仲間も増えて、そのことでみんなも刺激を受けて、より一層気合の入った稽古になったと思います。新しい仲間が増えるって、ほんと嬉しいもんですね!!

    最近、稽古の最後にはいつも、大人たちみんなが元立ちに立って、子供たちみんなが大人たちに向かってひたすら打ち込んでいく「掛かり稽古」を行っています。最後の力を振り絞って一生懸命に打ち込んでくる子供たちを、その力の限界の先にまで到達できるように、大人たちも全力で声を出しながら全身全霊で受け止めています!!その頑張りは、必ず、自分自身を一つ上の高みに連れて行ってくれます。そのことを、子供のうちに身をもって学ぶことができたなら、勉強でもスポーツでも、仕事でも生活でも、どんなことに対しても自分で決めた限界を超えて、更なる努力ができる人間になれるはず。そんな想いで、日々大人たちは子供たちを見守っています。

    春日台剣友会は、神戸市西区、西神中央、西神南、明石市を中心に、みんなで剣道の稽古に励んでいます。そろそろ年度末が近づき、春から新しい習い事を始めたいと思っている方、ぜひ剣道を学んでみませんか?皆様からのご連絡をいつも楽しみにお待ちしております!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎