稽古風景

稽古風景

  • 今週末も、とっても気持ちがいいお天気でしたね!!

  • 稽古風景
  • 2021.02.21
  • この週末は気温も上がって、お天気にも恵まれて、公園では芝生にテントを張って過ごされている方も多く見られました。実はまだ緊急事態宣言が発令中なのですが、世間の雰囲気はすっかりコロナ明けのようでしたね。

    そんな週末も、春日台剣友会はみんなで剣道に励みました!!

    土曜日には、時間をかけてしっかりと基本稽古も行いました。上達するためには、やっぱり基本が大切。「砂上の楼閣」というように、砂の上にどんなにりっぱな建物を建てても、長く続かず一瞬で崩れるかもしれません。剣道も基礎をしっかり作った上に、技を磨かなければいけません。

    日曜日には、先生方の迫力ある号令に突き動かされるように、大変気合の入った掛かり稽古を行いました。全員が一生懸命に稽古に打ち込むことで、全体の空気に心地よい緊張感を伴った一体感が生まれます。この全員が全力を出し尽くしているからこそ生まれる一体感が、チームとしての強さに繋がっていくのだと思います。

    春日台剣友会は神戸市西区、西神中央、西神南、明石市を中心に、みんなで楽しく、時には厳しく、いつも一生懸命に剣道を練習しています。勉強や仕事の他に、何かに打ち込むことができることをお探しの方、竹刀の音が響き合う体育館に是非お越しください!!きっと何かを感じるはずです!!

    緊急事態宣言の解除ももう間もなくのように報じられていますが、このCOVID-19は油断すると増えてしまうことは皆様のご存知の通りです。ワクチン接種が多くの国民に行き渡るまでは、まだまだ時間がかかると思われます。緊急事態宣言が解除されても、自分がワクチン接種を行っても、「利他の心」を忘れずに、これまでと変わらない防疫生活を心掛けていきたいものです。


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎