イベント

イベント

  • 春日台剣友会 部内大会を開催しました!

  • イベント
  • 2021.03.07
  • 本日、「令和3年春 春日台剣友会 昇級審査会&部内大会」を開催しました。

    部内大会とはいえ、久しぶりの試合に、みんな普段の稽古の時とは違って、緊張の面持ちで集まっていました。やっぱり試合って、自然と気合が入って、イイモノですね。

    まずは、昇級審査を行いました。久保田先生と安田先生が審査員として見守る中、まだ防具をつけていない年少さんから、まだ1級を取得していない5年生までが、日頃の稽古の成果をすべて発揮しました。大きな声を出して、思い切って打ち込んで、みんなとってもいい剣道をしていました。


    その後、基本の部、1,2年生の部、3,4年生の部、5,6年生の部と4つの部門に分かれて、個人リーグ戦を行いました。日頃から一緒に稽古をしているので、お互いに手の内をよく知っている中での戦いに、それぞれが工夫を凝らして試合に臨んでいました。

    最後には、防具をつけている全員で個人トーナメント戦を行う「久保田杯」を行いました。トーナメントの組み合わせは、完全抽選制ですので、「1年生 vs 6年生」という戦いになることもあり、時に大金星を挙げる子がいたりするので、いろんな意味でとっても盛り上がる試合となりました(笑)。

    今日の試合で、勝った人も負けた人も、運がよかった人も、思い通りにいかなかった人も、それぞれがたくさんのことを経験し、考え、学ぶことができたと思います。個々に強くなることも重要ですが、あくまでも目標はチームとしての対外試合での勝利。これからも、みんなで高め合えるようなチームでいたいと思います。

    春日台剣友会は、神戸市西区、西神中央、西神南、明石市を中心に、みんなで切磋琢磨しながら剣道を頑張っています。春も近づき、新しい仲間が増えるのを、会員一同心待ちしています。ご興味がございましたら、いつでもホームページからご連絡ください!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎