皆さま、全日本剣道選手権大会 ご覧になりましたか?
- 稽古風景
- 2021.03.14
暖かい日が続いていますね!朝晩はまだ寒さを感じるものの、日中の日差しは確実に春の訪れを感じさせるような力強さを感じます。そんな暖かな気候につられて、各地で桜の開花が報告されています。例年に比べると、とっても早い開花で、お花見シーズンも随分と早くなりそうですね。とはいっても、コロナ禍のため、お花見も飲食を伴うような形は自粛の必要がありそうですが><。
そんな暖かな週末も、春日台剣友会は一生懸命、剣道を頑張りました!
3月は卒業式の準備のため、毎年小学校の体育館が使用できなくなります。そのため、この3月という時期は、全国の小学校体育館を使用しているクラブチームにとっては、毎年頭を悩ませる期間になります。
春日台剣友会は、幸いにも近所の体育館や学校をお借りして、何とか稽古を継続することができています。この場をお借りして、地域の皆様のご理解とご協力に、会員一同、心からの感謝を申し上げます。
さて、本日、延期されていた「全日本剣道選手権大会」が開催されました。無観客だったこともあり、動画配信サービスにて全試合が中継されており、朝からTVやPCの前から動けない休日になった皆様も多かったのではないでしょうか(笑)。剣道の勝負は一瞬で決まります。10分間、ほぼ動きのない試合でも、最後の一瞬で勝負は決します。ですので、画面から一瞬目をそらした瞬間に技が決まっていることもあり、見ている側も気が抜けない観戦となります。TVでは決まった瞬間をすぐにリプレイしてくれますが、現地での観戦ではリプレイが出ませんので、見逃したら二度とその技を見ることができません。そんな一生に一回の「技」だからこそ、価値のある美しさがあるのでしょうね。そんな「一瞬の煌めき」を求めて、子も親も毎日の稽古に励んでいます。
春日台剣友会は、神戸市西区、西神中央、西神南、明石市を中心に、みんなで剣道に励んでいます。新型コロナウイルスは、医療関係者へのワクチン接種が進んではいるようですが、当初の予定からは少しずつ遅れる可能性もありそうです。変異型の流行も報じられ、関東の方ではまた少しずつ新規感染者数も増えてきているとの報告もあります。送別会、歓迎会、お花見など、みんなで集まる機会が多くなる季節ですが、「利他の心」をもって、できるだけ自粛をして、気を抜かないよう感染予防対策に頑張っていきましょう!