稽古風景

稽古風景

  • 新型コロナウイルスが増えてきていますね。。。

  • 稽古風景
  • 2021.04.18
  • 新型コロナウイルスの新規感染者数が少しずつ増えてきており、4月5日には大阪府や兵庫県に「まん延防止等重点措置」が発出されました。それでも、一日の新規感染者数は毎日のように新記録をたたき出しています。去年の春のように、剣友会の活動がまた止まってしまうのではないかと、心配な毎日ですが、そんな週末も、春日台剣友会はみんなで気合バリバリ、稽古に励みました。

    5月に開催予定の全国への切符をかけた試合に向けて、先生も子供たちもヒートアップしまくりの稽古では、先生の号令も大きくなり、子供たちの返事にも迫力が漲ります!!4月はとにかく、たくさん練習をして、体力と地力を強化する期間。自分で決めた体力の限界を、自身の気力で突き破って、一皮でも二皮でも剥けて成長していくことをみんなが見守っています。

    まん延防止等重点措置の発出により、確かに飲食店などの閉店時間は少し早くなりましたが、すでに自粛疲れとコロナ慣れしてしまっている私たちの生活環境は、1年前の4月のような厳重な自粛生活を行う流れにはなっていません。そのためか、まん延防止等重点措置の発出から2週間になる今も、新型コロナウイルスの勢いは全く衰えを見せていません。このままでは、また連休前までに緊急事態宣言の再発令を避けることはできないように思われます。一生懸命に稽古する子供たちに、その努力の成果を試すことができる機会を、1つでも多く持ってもらえるように、今はただ、一人一人が自分のできる感染防止策をしっかりと遂行するしかありません。通常の医療体制にもすでに影響が出てしまっているので、一人でも多くの命が救われるためにも、みんなで力を合わせる気持ちをもって、「利己の心」を捨てて、「利他の心」をもって、毎日を過ごしていきたいものです。

    春日台剣友会は、神戸市西区、西神中央、西神南、明石市、三木市など幅広い地域にお住いの皆様にご参加頂き、いつも大変盛り上がった稽古を行っています。新型コロナウイルスの影響で、今後の稽古予定にも影響が出るかもしれませんが、変更の際にはすぐにこのホームページでお知らせしますので、皆様お見逃しなく!!要checkです!!(笑)


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎