イベント

イベント

  • 2021年 夏合宿がんばりました!!

  • イベント
  • 2021.08.08
  • とっても暑い日が続いていますね><。

    今朝も朝から室内温度は32度を超えており、止む無く朝から冷房をスイッチオンするという、懐にはとっても刺激のある選択肢を突き付けられました><。我が家の猫ちゃんの健康のため、という大義名分を自分の心に掲げながら、起床1時後には迷うことなく冷房スイッチオンしておきました(笑)。

    さて、そんな猛暑が続いていますが、春日台剣友会では今年も無事に「夏合宿」を開催することができました!!

    「合宿」といっても、いまの新型コロナウイルス流行状況ですので、「飲食」や「宿泊」はなく、半日だけの日帰り合宿となりました。はたして、ビフォーコロナ時代の合宿を再開できる日はいつになるのでしょうか。

    それでも、いつもと違う体育館で、いつもとは違う気合の入った合宿ならではの稽古に、みんなの眼は真剣そのものでした。

    面をつける前から、みんなで気合の入った1000本素振り!!自分で自分の限界を決めつけず、限界と思えたその先へもう一歩、そんな気持ちでみんな一生懸命に竹刀を振っていました。

    普段の稽古よりも、少し多めの打ち込みも、みんな大きな声を出して、全力でぶつかっていました。半日という短い時間でしたが、それぞれが学ぶべきことも多かったのではないでしょうか。

    稽古のあとには、みんなで楽しくレクリエーションも行いました。3つのチームに分かれて、3つの種目を競い合いました。稽古の時の真剣な表情もカッコイイですが、ゲームをしているときの子供たちの明るい笑顔も最高に素敵です。やっぱり子供たちにはみんなで楽しく遊ぶこともたくさん経験してほしいと思います。

    ゲームのあとには、先生方から剣道に関する講義もありました。子供たちにも、剣道の稽古を行っていく上で、必ず知っておいて欲しい「剣道の理念」のお話や、剣道を修行する者なら誰でも聞いたことのある「守破離」のお話。そして、「刀」の構造のお話や、普段使っている竹刀や防具を感謝の気持ちを持って大切に扱うこと、など様々なことを教えていただきました。

    短い時間でしたが、中身はとっても濃厚で、大変充実した合宿を行うことができました。

    今回の合宿を開催するにあたり、たくさんの準備をしていただいた役員の皆様、並びに当日ご指導ご協力いただいた先生方、保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。これからも子供たちがいっぱい成長できる素晴らしい会であり続けられますように、みんなで盛り上げていきましょうね!!

    春日台剣友会は神戸市西区、西神中央、西神南、明石市、三木市など多くの地域からご参加いただき、みんなで剣道の稽古を頑張りながら、それぞれが人としても成長できるように、日々一生懸命に稽古に励んでいます。ご興味のある方は、このホームページからいつでもご連絡ください!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎