試合結果

試合結果

  • 第40回中尾杯争奪少年剣道親善大会に参加しました!

  • 試合結果
  • 2022.12.11
  • 気付けばもう12月。もうすぐ2022年が終わろうとしています。

    時が経つのは速いなぁーと感じている私は、きっと歳をとってきているのでしょうね(笑)。

    この季節は冬休みにクリスマス、サンタさんからのプレゼント、そして大晦日からお正月、おせちにお年玉!!と子供たちにとっては楽しみがいっぱいですね!!

    一方で、大人たちは何故か仕事は忙しくなり、道はいつも混んでいて、お家でも大掃除もあったりで、子供のころとは180度逆な印象になっている方も多いかもしれません('◇')ゞ

    そんな12月の週末に、我々春日台は「第40回中尾杯争奪少年剣道親善大会」に参加しました。歴史ある本大会は、1、2年生は基本の試合がある珍しい大会で、剣道を始めたばかりの子供たちでも戦える貴重な大会です。そんな素晴らしい大会ですが、昨今の新型コロナウイルス流行のため、3年ほどお休みとなっていましたが、今年は数年ぶりの開催ということで、とてもうれしく思います。このような素晴らしい大会を企画・運営していただきました巌剣修会の皆様に、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

    本大会は、各学年ごとに分かれた個人戦です。さぁ、個々の力を試す時です!!

    <試合結果>

    小学2年生の部: 準優勝 門脇結

    小学4年生の部: ベスト8 松田健

    小学5年生の部: 優勝 森内結人、 準優勝 門脇彰

    小学6年生の部: 第3位 古永、 ベスト8 美舩僚

    総合成績: 第3位 春日台剣友会

    おめでとうございます!!!!!

    個人戦なのですが、優勝3点、準優勝2点、第3位1点として、チームの総合得点でも争われ、春日台剣友会は第3位でした。個人戦ではありましたが、みんなで力を合わせて総合3位も勝ち取ることができました!!

    特に5年生の部では、試合前に「決勝戦で会おう!」と約束した二人が、お互いにしっかりと勝ち上がり、見事に春日台剣友会同士での決勝戦となりました。ほんとカッコイイですね!!他の学年も負けてられませんね!!

    春日台剣友会は神戸市西区、西神中央、西神南、明石市、三木市など幅広い地域よりご参加いただき、冬の寒さにも負けずに一生懸命剣道に励んでいます。剣道は冬はさむ~いイメージですが、最近の体育館は冷暖房完備のところが多いので、屋外スポーツとは違い、意外と快適です(笑)。寒さに負けず、精神力を鍛える!!という目的は果たしにくくなっていますが、自分に負けずに稽古に取り組む姿勢があれば、精神力もしっかり鍛えられますよ! 皆様のご参加をお待ちしております!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎