試合結果

試合結果

  • 第37回兵庫県道場少年剣道大会に参加しました。

  • 試合結果
  • 2023.06.04
  • 台風の影響によって、線状降水帯なども発生し、各地で大雨の被害がありました。土曜日に運動会が予定されていた学校も多かったようですが、グラウンドの状態不良のため日曜日に延期になったところも多かったようですね。

    そんな波乱万丈な週末ですが、兵庫県道場連盟では全国大会予選を兼ねた「第37回兵庫県道場少年剣道大会」の日をついに迎えました。昨年は第3位とベスト8でA,Bチームとも全国出場を果たしましたが、今年も武道館にいけるのか!?さぁ、勝負の時です!!

    <試合結果>

    団体戦 

    小学生高学年の部  春日台剣友会A 優勝!!

             春日台剣友会B 1回戦敗退

       低学年の部  春日台剣友会 優勝!!

       中学生の部  春日台剣友会A 2回戦敗退

              春日台剣友会B 1回戦敗退

    個人戦 

    小学生高学年男子の部 森内結人 優勝!!

       低学年男子の部 美舩壮 第3位

       低学年女子の部 奥野晴 優勝!!

    おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!

    なんと優勝旗を2本も持ち帰ることができました!!高学年チームの優勝は23年ぶり2回目になります。低学年の優勝は15年ぶり5回目。そして今回は、春日台剣友会の歴史上初のダブル優勝です!!このような素晴らしい経験に立ち会うことができて、本当に幸せな思いでしたToT。保護者の皆様の眼にも光るものがありました;_; これまで親も子もみんなで力を合わせて、1つの目標に向かって頑張ってきたその努力がまさに実を結んだ1日でした。

    残念ながらBチームは負けてしまい、目指してきたA,B2チームとも全国大会出場を叶えることはできませんでした。子供たちの悔し涙を目にして、付き添いをしていた自分の無力さを痛感せざるを得ませんでした。でも、諦めなければ夢は叶えることができます。小学生でもまだチャンスはあります。中学生でも、高校生でもチャンスはあります。その先も大学も、社会人だってチャンスはあります。諦めなければ夢は叶う。そう信じて、これからも目標に向かって努力を続けていってほしいと思います。

    個人戦でも、主将の森内くんが優勝し、兵庫県代表として10月に行われる全国大会に出場が決まりました。低学年女子でも奥野さんが見事優勝!!春日台剣友会の勢いが止まりません!!!

    来週も再来週も試合が続きますので、今日の喜びは今日のうちにしっかり喜んで、また明日からの稽古はこれまで通り気を引き締めていきましょうね!!目標は7月武道館の全国大会!もちろん目指すは「日本一」ですね!!ますます盛り上がっていきましょうね!!!

    春日台剣友会は神戸市西区、西神中央、西神南、明石市、三木市など幅広い地域よりご参加いただき、みんなで切磋琢磨、剣道に励んでいます。みなさんも春日台剣友会に入って、一緒に武道館を目指しませんか?皆様のご連絡をお待ちしています!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎