試合結果

試合結果

  • 第56回兵庫県少年剣道の集いに参加しました。

  • 試合結果
  • 2023.06.18
  • ジメジメとした梅雨のお天気ですが、急に気温も高くなって、すっかり夏な感じになってきましたね!!暑さとの相性が決して良いとは言えない「剣道」ですが、最近の体育館には冷暖房が完備されていますので、近年は1年を通して相性抜群です(笑)。

    さて、今週末は「第56回兵庫県少年剣道の集い」に参加しました。この大会は、予選リーグには「基本試合」といって、1本取った取られたの勝負ではなく、いわゆる「型試合」のように、基本稽古の形の美しさや、足さばきの正しさ、気迫などを総合的に判断し、勝敗を競うものです。

    悲しいかな、我らが春日台剣友会は通常の勝負では勝てるようになってきたのですが、この基本試合にはいつも苦戦を強いられています><。私の記憶が確かならば、ここ数年は予選リーグ敗退ばかりのような、、、(涙)。さぁ、今年の春日台剣友会はどおだったのでしょうか? 

    <試合結果>

    春日台剣友会 第3位

    おめでとうございます!!! 本大会では本当に久しぶりの入賞だと思います^^

    鬼門だった基本試合をなんとか勝ちぬいて、その後の通常勝負では持ち前の勝負強さを発揮して、準決勝までコマを勧めましたが、残念ながら本数負けの惜敗で第3位でした。剣道の勝負はたった2分間に一瞬の隙も油断も許されない、まさに命を懸けた勝負と同じです。勝つも負けるも、いつも紙一重。その紙一重の勝利を手繰り寄せるのは、日々の努力の積み重ねしかないと思います。

    次なる大会では勝利をつかみ取れるように、またみんなで頑張っていきましょう!!

    春日台剣友会は、神戸市西区、西神中央、西神南、明石市、三木市など幅広い地域よりご参加いただき、みんなで楽しく剣道に励んでいます。話題のドラマ「教場0」でも、風間刑事が剣道教室で子供たちを指導していましたね!剣道教室のあの凛とした空気感は決してドラマの中だけではなく、春日台剣友会にもいつも凛とした空気が流れています。皆様も剣道を通じて、「精神」を鍛えてみませんか?ご体験のお申し込みはHPから!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎