試合結果

試合結果

  • 第57回兵庫県少年剣道の集いに参加しました。

  • 試合結果
  • 2024.06.15
  • 全国大会への切符を見事に手に入れた春日台剣友会ですが、

    今回はもう一つの全国大会である都道府県対抗大会の県予選となっています「第57回兵庫県少年剣道の集い」に参加しました。

    この大会は「基本試合」というものがあります。いつもの試合で行う「一本打った!」ではなく、空手で言うと「型試合」のようなもので、いかに綺麗な形で打ち込めるか、を競うものです。構えから打ち込む時まで姿勢が崩れていないか、気迫に溢れた大きな声が出ているか、左手が中心から外れていないか、足さばきは正しくできているか、など剣道の基本に関して細かいところまでしっかりと意識しながら、いかに正しく打ち込めるかです。

    これまで春日台剣友会は、試合は勝てても基本試合では大敗を喫することもありましたが、昨年は見事基本試合を勝ち上がり、第3位になった大会です。

    開会式では、昨年の試合でベスト8に入ったチームから代表者が選ばれて、「木刀による剣道基本技稽古法」の演武が行われ、春日台剣友会からも美舩くん、米須くんが出場し、見事な木刀裁きを披露してくれました。

    <試合結果>

    春日台剣友会 予選リーグ1位

           決勝トーナメント 1回戦敗退_| ̄|○

    お疲れ様でした。

    ここ2週間ですが、みんな一生懸命に練習した基本稽古では、過去に見ないくらいの圧勝で勝つことができましたね! しっかり稽古したことが試合に出せたことは本当に良かったと思います。しかし、入賞までは届かなかったことは、また次の勝利への糧にして、またみんなで頑張っていきましょうね!!


神戸・明石の少年剣士募集中! 剣道教室の見学・体験 大歓迎